Introduction



ディスプレイスタンドとチェーンオイル

みなさんこんにちは。
fc2ブログが1ヶ月更新を途絶えさせるとでっかい広告を下に出すようになったので最低月一でブログを更新しなければならなくなりました。

といってもわざわざブログにしたためなければならないほどのイベントにまみれた毎日を送っているわけでもないのでここはひとつ、数ヶ月前から乗り始めたクロスバイクのことでも書いておこうかと思います。


ということで

今回はチェーンオイルとディスプレイスタンドのアレとかそれとかコレとかです
クロスバイクはママチャリなどとは比べ物にならないくらい繊細な乗り物なので
日々の整備が重要なんだ。と先日行った自転車屋さんの店員さんに伺いました。
ユーザーが日々できる整備とは「タイヤの空気入れ」「チェーンのオイル挿し」だとか。
細かいことも色々聞きましたがなんとなく割愛。
早速本題へ。

IMAG0124.jpg

こいつはチェーンオイル。
チェーンがキコキコ鳴ったり、ギアチェンジがもさったりひっかかったりしないようにこいつを定期的に挿しておくべきなのだそうです。
ちなみにこいつは比較的ドロドロしてて比較的持ちもよくてあんまり汚れない、的なオイル。入門にはぴったり!とか店員さんに上手いこと促され購入。値札付いたままですね。60mlで630円でした。
こいつをチェーンにちゃちゃーっと垂らしていきます。




しかし、その前にひとつ。
今日こんなものを買って来ました。

IMAG0122.jpg
ああ、メインが一番ボケてる。


IMAG0123.jpg
こいつです。
色々呼び方があって正式名称分からなかったんですが、ディスプレイスタンドとか作業用スタンドとか呼ばれるヤツです。後輪に付いてるハの字っていうか三角みたいなやつです。
これがあると後輪を浮かせてその場で無限グルグルできますね。
いまからチェーンにオイルを挿そうと思うわけですが、こいつがあると便利です。



IMAG0125.jpg
こんな感じ。
店員さん曰く、左手でオイルを挿しながら、ペダルを右手で無限グルグルします。
言われたとおりにやってみると、それなりに上手い具合に満遍なくオイルがさせました。ちょっと余分に挿して垂れちゃってるみたいなのはヨゴレの原因になるのでウエスで軽く取っときます。
これでオイル挿しは終了。
オイルは150km~200km走行したら挿せみたいな情報も見かけましたが、雨が降ると結構な勢いで流れてしまうものらしい。
といっても、乗ってるときにちゃんと聞いてれば異音とかは気づくものなので、ちょいちょい気にしていこうかしらね。


先日自転車屋さんでプロの店員さんに愛車を整備してもらったらそりゃもうビックリするくらい乗り心地が良くなりました、自転車のコンディションは乗ってるときの疲労感に直結するってのをその時に身をもって実感した星人です。
店員さんが整備した後の乗り心地超らくです。エクストリームスイスイ。
自分でもそれくらい整備できるようになりたいこの頃。ちょっとずつ知識をつけていきます。


そんなクロスバイク近況でした。
こういうブログブログしたブログを書いたのはもしかすると人生で初めてかもしれない。
それでは。

あけましておめでとうございますのご報告

遅くなりましたが、皆様。あけましておめでとうございます。


fc2ブログは1ヶ月更新がないと広告が出ますね。記事間に出てくる公告程度ならOKですが下のほうに帯のように出てくる広告はさすがにかっこ悪さが凄いので、それを阻止するところも含め、ブログ更新です。
皆様あけましておめでとうございます。

今年は私、お仕事お待ちしていますのスタンスでやってまいります。
こう見えて私は音楽を作ったりしております。ブログや動画、Soundcloudなどで音源を確認していただき、私の音を使いたいという方は公式サイトに掲示しておりますメールアドレスへご一報ください。
まずはお気軽にご相談からどうぞ。

それから、ちょっとした告知をしておくと、二月とか三月に何かしらアップロードいたします。
という感じです。
大変短いですけれど。新年のご挨拶でした。

今年もよろしくお願いいたします。

Kaoriance is out now.

みなさまこんにちは。


Kaoriance.com



この度、私Kaoruの公式なウェブサイトを公開しましたので報告致します。
全体的にスタイリッシュでクールなサイトに仕上がっております。
デザインはmashanaさんにお願いしました。ありがとうございます。

現在は殆ど記事がありませんが、これから先、私の活動報告や各種の報告は上記のページから致します。
随時更新していくので、みなさま定期的にチェックしてくださいね。
よろしくお願いします。


ちなみに、現在ご覧になっている当ブログもデザインをマイナーチェンジ致しました。
このブログはKaoriance.comからリンクを貼り付けておりますので以前と変わらずご覧になれます。
公式Webで書くには長大すぎる文章や、気になったメモなどこれまで通りの更新になります。

以上です。

どうぞKaoriance.comをよろしくお願い致します。


「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」を観ました

 本日、話題のアニメ映画、「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」を見てきました。

映画のレビューは初めてですね。


 少々思うところもあるので、レビューという形で感想と雑すぎる考察も交えつつつらつらと記事にしたためようと思います。
 ゆえにとてもネタバレが多いですので、ネタバレを好まない方は映画をご覧になってから続きを読むことにしてください。




記事の続きを読む...

M3 2013秋 参加状況報告

さて、M3秋の時間です。
来る2013年10月27日に東京物流センターで開催されるM3秋2013についてのお知らせを三つここで。

Diverse System | AD:128
ad128-jaket


収録される楽曲は全て128BPM。
Diverse Systemより128BPM縛りのコンピCDに楽曲提供いたしました。
私の楽曲は、「Disc2」の11曲目、タイトルは「K.I.S.O」となっております。勘の良い提督の皆さんはお察しかもしれませんね。その通りでございます。



ロップイヤーズ vs. STRLabel
lopvsstr-jaket


数々のディープでドープでクールな楽曲をリリースしてきたロップイヤーズが「STRレーベル」とガチンコで喧嘩な感じのアレです。
当方、KaoruことMONOLITHは自主制作アニメで話題となった「宮子」の初音源化で参加しています。新たにマスタリングされた音のみで聞いてみればまた新しい発見があるかもしれませんよ。
他の楽曲群も相当ヤバいモノが多いので、それもあわせて、必聴です。



Wonder Crowds
wondercrows-jaket


ハウスハウスハウス!ダンスダンスンダンス!
私としては初めて真面目に無印「house」を制作いたしました。
12曲目、tigerlilyさんの「TKNT」をリミックスしております。
クラブミュージックとしては歴史がとても長いhouseだけあって、格式高く、敷居も高く、そして周りの楽曲群のレベルも高く、完成までに一山二山越えなければならなかった楽曲です。
良質なJハウスを求めるクラバーは手に入れる価値ありの一枚です。



以上、今年のM3秋2013での私、「Kaoru/Brilliance a.k.a. MONOLITH」の参加したCDのお知らせでした。
私は会場にいけるか分かりませんが、台風にはくれぐれもお気をつけて、是非手に取っていただければ幸いです。

プロフィール

Kaoru / Brilliance

Author:Kaoru / Brilliance
Website:
Kaoriance

Twitter:
Kaoru/Brilliance

Soundcloud:
Kaoru/Brilliance

Pixiv:
Kaoru

Niconico:
Kaoru/Brilliance

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
drawr
pixiv
検索フォーム
