Introduction

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございますのご報告

遅くなりましたが、皆様。あけましておめでとうございます。


fc2ブログは1ヶ月更新がないと広告が出ますね。記事間に出てくる公告程度ならOKですが下のほうに帯のように出てくる広告はさすがにかっこ悪さが凄いので、それを阻止するところも含め、ブログ更新です。
皆様あけましておめでとうございます。

今年は私、お仕事お待ちしていますのスタンスでやってまいります。
こう見えて私は音楽を作ったりしております。ブログや動画、Soundcloudなどで音源を確認していただき、私の音を使いたいという方は公式サイトに掲示しておりますメールアドレスへご一報ください。
まずはお気軽にご相談からどうぞ。

それから、ちょっとした告知をしておくと、二月とか三月に何かしらアップロードいたします。
という感じです。
大変短いですけれど。新年のご挨拶でした。

今年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

M3 2013秋 参加状況報告

さて、M3秋の時間です。
来る2013年10月27日に東京物流センターで開催されるM3秋2013についてのお知らせを三つここで。

Diverse System | AD:128
ad128-jaket


収録される楽曲は全て128BPM。
Diverse Systemより128BPM縛りのコンピCDに楽曲提供いたしました。
私の楽曲は、「Disc2」の11曲目、タイトルは「K.I.S.O」となっております。勘の良い提督の皆さんはお察しかもしれませんね。その通りでございます。



ロップイヤーズ vs. STRLabel
lopvsstr-jaket


数々のディープでドープでクールな楽曲をリリースしてきたロップイヤーズが「STRレーベル」とガチンコで喧嘩な感じのアレです。
当方、KaoruことMONOLITHは自主制作アニメで話題となった「宮子」の初音源化で参加しています。新たにマスタリングされた音のみで聞いてみればまた新しい発見があるかもしれませんよ。
他の楽曲群も相当ヤバいモノが多いので、それもあわせて、必聴です。



Wonder Crowds
wondercrows-jaket


ハウスハウスハウス!ダンスダンスンダンス!
私としては初めて真面目に無印「house」を制作いたしました。
12曲目、tigerlilyさんの「TKNT」をリミックスしております。
クラブミュージックとしては歴史がとても長いhouseだけあって、格式高く、敷居も高く、そして周りの楽曲群のレベルも高く、完成までに一山二山越えなければならなかった楽曲です。
良質なJハウスを求めるクラバーは手に入れる価値ありの一枚です。



以上、今年のM3秋2013での私、「Kaoru/Brilliance a.k.a. MONOLITH」の参加したCDのお知らせでした。
私は会場にいけるか分かりませんが、台風にはくれぐれもお気をつけて、是非手に取っていただければ幸いです。

雑記 グローバル化か西洋化か

ふと思ったことをメモして書いて置きます。
ふと思ったことですが、意外と長くなってしまい、ツイッターで全投下してわざわざタイムラインを荒らす気分にもならないので、ブログにしたためておくことにします。




「グローバル化」は、「西洋化」じゃないと思うのです。
未だにNINJA、GEISHA、SAMURAIが外国で語り草される原因はなんですか。考えればすぐに想像できるはずなのです。
「外国が日本に『それ』を望んでいる」

グローバル化がどうして意味があるのでしょうか。それは日本を外国に知ってもらったり、売り込んでいけたり、さらに言えば外国から知ってもらいやすくなったり、買ってもらいやすくなったりするからだと思います。
それってどういうこと?何を広めるの?
要するに「日本の価値」を広めることではないでしょうか。「これからは日本もグローバル社会だ」と、うるさくうるさく言われていたころ、それが結局何を目指してグローバル化されていたのか。一例でいえば、会社のホームページを日本語と英語両方作るったりする事。もうひとつ言えば、日本の通販サイトも外国から利用可能にする。とか。
今自分が持っている価値のある情報や品物を、世界に伝えていけるようにすることを目指してたはずです。

つまりどういうこと?
つまり。
日本固有の価値を世界に伝えられるものにするということ。

日本固有の価値とはなんでしょうか。
よく笑い話に出されるような、他国の作った技術を小型化して大量生産できるようなシステムをくみ上げる力が、日本固有の価値でしょうか。確かにそれは日本の価値であると思います。
しかし、「フジヤマ、ゲイシャ、サムライ、ニンジャ」海外が日本に抱くいわば勝手なイメージがあります。
―――日本っていう国には「ニンジャ」っていうヤバいスパイチームが居るんだってよ。おいおいマジかよ。
というような、日本人かららすると意味不明な「日本文化に対する価値観」があります。
これがとても重要なことだとおもうのです。

「ジャパニーズニンジャ」がカッコいいと思っている外国人相手に、忍者が流暢な英語で「I'm a ninja. I'm cool!」と言ってパフォーマンスを見せても全く何も面白くないのです。それはグローバル化とは言わない。
「ジャパニーズニンジャ」がカッコいいことを伝えたいならNARUTOを翻訳して売り込めばいいのです。


日本固有の文化は当然残っていくべきだし、出来れば多くの人に知られるべきだと思います。ですが、海外から見た「日本の意味不明な文化」も残していくべきだと思うのです。魅力的だった「日本の意味不明な文化」が外国にとって分かりやすい形になってしまうと、日本固有の価値は零になってしまうのですから。

グローバル化とは、「日本の意味不明な文化」を意味不明な形を守ったままいかに外国に伝えるかを考える作業だと思います。

というメモです。
あくまで、個人が考えたものです。学術的な意味はありません。

Tumblrをはじめる

不肖Kaoru、Tumblrをはじめる

http://escapefuture.tumblr.com/

人生で初めて漫画を描きました



祝、人生初漫画。
プロフィール

Kaoru / Brilliance

Author:Kaoru / Brilliance
Website:
Kaoriance

Twitter:
Kaoru/Brilliance

Soundcloud:
Kaoru/Brilliance

Pixiv:
Kaoru

Niconico:
Kaoru/Brilliance

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
drawr
pixiv
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。