Introduction

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねんどろいど Stocking 


どーーーーん!!!!




前回の記事で書いていた、Panty&Stocking with Garterbelt ねんどろいど ストッキングが届いたよ!^q^;:

ということで、長らく放置状態だったレビューカテゴリの第2回です。




実は、既に先週の土曜日(2011年06月23日)には届いていたこのねんどろいどストッキングなのですが、色々ありまして、体調不良で当人Kaoruがぶっ倒れていたこともあり、じっくり観察とか穴が開くほど観察とか舐め回すかのごとく観察したり出来なかったのですが、最近やっと体調も回復してきたのでこの記事をかく次第であります。



と前置きは程ほどに、



さて、今回購入したねんどろいどという物は、知る人ぞ知るグッドスマイルカンパニー販売のアニメやゲームのキャラクターをデフォルメした2.5頭身ほどのフィギュアシリーズです。(Wikipediaより)

通称は「ねんどろ」だそう。(Wikipediaより)
フィギュアはプラモデル等と同様に、大抵「1/14」などという表記のもと、『実際の何分の一の大きさ』という指標のスケール表示がされているのが普通なのだと思いますが、ねんどろいどシリーズの特徴的なところは恐らく、全てのキャラクターを強制的に2.5頭身程の大きさにしている為、スケール表示がなくなっている所にあると思います。




パッケージの横

確かにどこにもスケールは表示されていない。


私はもちろんフィギュアの初心者いわばビギナーで、まず箱を開けてから何をすればいいかわからなかったが、とりあえず、外から見るに、いろんなポージングをさせるパーツが色々垣間見える事から察すると、開封後色々一苦労ありそうだな。という変な考察を繰り広げながら箱を開封した。




中身。
パーツは組み立て済みの本体を一個として全部で14個。
ちなみにパッケージに記載されている対象年齢は16歳以上


早速組み立ててみる。







上は何もする前、どうやらねんどろいどの構造上、自立は出来ない仕組みらしい。
頭が重すぎて、どうバランスを取らせても後ろに向かって倒れてしまう。
下は台座。後ろについているくねくねしたものが、どうやらフィギュア本体を支えるという事なのだろう。

早速おいてみよう。




!??
浮いた……?

なんと、頭が重すぎる、と思っていたのでどうやらそこに強力磁石が入っていた為だった。
台座の支柱の先端部分にも磁石が仕込まれており、頭を近づけるとビタッと支柱と頭がくっついてしまった。
なるほど、これでちょっとやそっとのゆれではフィギュアが倒れたりする心配が無用というわけである。
とても面白い構造だと思う。
ちなみに頭を分解するとこんな感じになっている。



不気味。





台座を使用するとこんな感じになる。上手くとると、支柱が隠れて自立しているようにも見える。
下は横から取った図。
購入時、あまり気にしていなかったのだが、頭の後ろについているリボンがなかなか可愛い。
なんともいえない曲線。癒しである


さて、いろいろやってきたが、そろそろ机の上に飾ることにしよう。
ということで、気に入った顔とパーツに交換してみる。




怒った表情に愛用のホネコネコ。ちなみにぬいぐるみは購入済みで毎晩一緒に寝ている。
これで完璧である。
フィギュアというものの楽しみ方はまだ良くわからないけども、恐らくこうやって気に入ったポーズをさせて、机の上において眺める。というのが一番オーソドックスな「遊び方」ではないだろうか。
棚に大量に並べて、数々のフィギュアに囲まれるのも楽しいかもしれないが、さすがに私にはそこまで行き着く勇気とお金が無いのであった。

ということで、レビュー、というか、レポートのような記事であったけども、こうして人は踏み外していくんだな、という事が良くわかる記事になったと思う。
最後に私の机の上の紅一点の癒し要素がどのような状態で置かれているか、示してこの記事を終わることにする。



あぁ。……癒しやわぁ。



Comment

Secret

プロフィール

Kaoru / Brilliance

Author:Kaoru / Brilliance
Website:
Kaoriance

Twitter:
Kaoru/Brilliance

Soundcloud:
Kaoru/Brilliance

Pixiv:
Kaoru

Niconico:
Kaoru/Brilliance

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
drawr
pixiv
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。