Introduction

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になっていること。 その5

私の求めているものは一体なんだろうか。
その答えを見るためにここに文字を連ねているのかもしれない。

気になっていることを書こう

最近アニメを見るようになった。
一人暮らし、テレビ無し、PCの環境だけはそろっている。
最近はインターネット文化の発展により、アニメがネットで無料配信されていたりもする。
一人暮らしをする前までは待ったりとテレビを見ていたような時間に、目の前にあるのはディスプレイのみだ。
アニメを見る環境だけはそろっていたりした。

実は私はアニメを良く見るタイプでは無かったのだが、なぜそんな私がアニメを良く見ることになったのかといえば、とあることからアニメの声優がパーソナリティを勤めるウェブラジオが配信されている事を知り、ためしに聞いて見た事がきっかけであったりする。
アニメはあまり見ないのにアニメ声は好きという不思議な趣味が自分にあった事をそのとき初めて実感したわけだが、声優がやっている事もあって発音はとても聞き取りやすく、その上特徴的なアニメ声。私の大好物だったりするわけだ。
少し興味がわいたわたしは声優のことをしらべ、そのアニメのことを調べ、そして今に至るわけだ。
声とはとても大きな力を持っていると思う。

世の中には「声ヲタ」と呼ばれる人々がいるらしく、これはつまり声優ヲタクなるものの略称らしい。
最近は「アイドル声優」という言葉もあるらしいが、名前の通り、今の時代は声優も顔を出し個性を売り歩くものなのだそうだ。

さて、色々脈絡もなく書いてきたが、今回気になっていることの一つ目はズバリ声優だ。

かといって、参考画像とか、好きな声優とかそんなものをここに書いてもあまり面白くない。
といっても元々この記事は私の気になっていることを連ねるだけで、面白い記事にしようとはしていないのだが

なので、ここでは声について気になっていることを書こうと思う。
気になっていることの二つ目である。

最近流行っている投稿型の「声」コミュニティが「こえ部」だ

声のコミュニティ こえ部
最近は投稿系のサイト、何チューブとか何コニコ動画とか何xivなどなどがメジャーになってきて、各方面で色々な作品群が日々投稿されているわけですが、そんな投稿型のサイトで少し前から徐々に参加人数が増えてきたのがこの「こえ部」です。

その名の通り、投稿される主な作品は「声コンテンツ」
その内容は多種多様で
何気ない一言や、おはようやおやすみなどの挨拶、いわゆる「歌ってみた」、他にもラジオドラマや、個人運営のウェブラジオなどなど、声で表現可能なあらゆるコンテンツが日々投稿されています。
中にはWindous OSなどの起動音や終了音などの所謂「システムボイス」等も投稿されています。
中でも面白いのはシチュエーションや台詞などの「お題」を出してそれにあわせ声で答えるスタイルや、誰かが脚本を公開してそれをみんなで演じてみるスタイルなど、声を演じるだけでなく、文字から声に起こすその作業に関わる全般のコンテンツを投稿したりという形が出来ている事です。

最近はネットコンテンツは動画と常にともにあるような気がしていたのですが、こうして音のみのコンテンツの投稿サイトが発展をしているのはなかなか頼もしいと思います。

Comment

Secret

プロフィール

Kaoru / Brilliance

Author:Kaoru / Brilliance
Website:
Kaoriance

Twitter:
Kaoru/Brilliance

Soundcloud:
Kaoru/Brilliance

Pixiv:
Kaoru

Niconico:
Kaoru/Brilliance

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
drawr
pixiv
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。