Introduction



気になっていること。 その7 - 2011年マスト音楽ロリメタル編

さて、前回の記事の続きである。

一曲目はTha PlayahのClockworkであった。
次の2011マスト音楽は


キグルミ惑星

2曲目から奇しくも2011年の曲ではないのだが、次のマスト曲は「キグルミ惑星」である。
何を隠そうはなまる幼稚園というアニメのED曲である。
所謂、アニソンである。
実はこのアニメは見たこと無いのだがある時この曲を聞いてこれはヤバいと。びびっときた訳だ。
これも捕らえようによっては電波曲と分類されるのかもしれない。
歌っているのは声優の高垣彩陽本人のみである。
この声が一人で出せるとは本当に声優とは恐ろしい存在だ。

私はこのような曲の事を勝手にロリメタルとか名前を付けて呼んでいるのだが、自分で言うのもなんだがアニメ声+ハードロック系統はなかなか親和性が高いように思うのだ。
既にアングラなクラブ界隈でナードコアやアニメソングのクラブアレンジ等が日々山のように生まれ、「J-Core Style」という言葉まで世界に浸透し始めているこのごろ、ハードな音とアニメ声の相性の良さは証明されては居るが、なぜかメタル界隈との渡り合いは少ないように感じる。
ところでこの曲を聴いて欲しい。

†メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†

あぁ、黒ゆかり王国のミサは今日も王国民を巻き込み繰り返される…。
ということでロリメタルである。
電波曲といってもその幅は本当に広いことが伺われる。
上述のキグルミ惑星はプログレッシブメタルという分類をされるメタルのようだが、こちらはパワーメタルと呼ばれるらしい。たしかに押しの強いぞくにいう「ゴリゴリ」なメタルだ。
だが、ボーカルは脳が歪むようなロリ声である。
歌っているのは声優の田村ゆかり嬢、通称ゆかり姫。
嗚呼、華麗なブレインウォッシュ…。
「にゃんと啼け!ちゃんと啼け!コールせよ!」


知的生命体2号

これまた完成度の高いロリメタル。
今度はテクニカルメタルという変拍子を多用するジャンル。
俗に変態メタルとも言われている。
その変態メタルにロリ声が合わさってまさにカオスとも呼ぶべき惨状、もとい名曲が出来上がっている。

以上の楽曲を聴く限りかなり中毒性の高いものばかりであるし
もっとロリメタルが広まればいいのだが、なかなかうまくいかないものだ。
これを読んでいる稀有な方々ももしロリメタルに該当する曲があれば私に一報いただきたい。

とすこし話がそれてしまったので、続きはまた次の記事に書くことにする。

Comment

Secret

プロフィール

Kaoru / Brilliance

Author:Kaoru / Brilliance
Website:
Kaoriance

Twitter:
Kaoru/Brilliance

Soundcloud:
Kaoru/Brilliance

Pixiv:
Kaoru

Niconico:
Kaoru/Brilliance

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
drawr
pixiv
検索フォーム
