Introduction



気になっていること。 その8 - 女子メタル・アイドルメタル

明けては暮れる矢のように過ぎる

◆さて、初春のご挨拶は散々あらゆる場所で見たことと思うのであえて割愛させていただこう。
今回は女子メタル・アイドルメタルについて。

さて、こちらの楽曲を聴いていただきたい。

ド・キ・ド・キ☆モーニング (さくら学院 重音部 BABYMETAL)

2011年も終わりが近づいていた頃、こんな動画を見つけたのだ。
パンキッシュな衣装に身を包んだ女子たちがヘッドバンキングしながら歌い上げる。
アイドルグループの楽曲ながらツーバスがかなり激しく鳴り響いている。なかなか面白い楽曲である。(ちなみにここで紹介した動画は振り付けクリップだそうで、こちらが公式のPVだそうだ。※PVはモノラル音質です)

さて、こちらの楽曲は「さくら学院」というアイドルグループの「重音部」という部活動(?)に所属するBABYMETALというユニットが歌っているということらしい。この説明だとあまり釈然としないと思うので、wikipediaのリンクを設けておくことにする。
(wikipedia「さくら学院」のリンクはこちら)

アイドルにゴリゴリのメタルを歌わせるというのはなかなか面白い試みであるのは違いないが、やはり歌うのはメロディラインのみに止まらざるを得ないらしく、ヘヴィメタルで頻出のデスボイスやら、スクリームやらシャウトといった歌唱法は一切取り入れられていない。
今後、以前の記事で紹介した知的生命体2号のようなシャウトも出来るアイドルメタルが出てくるととても嬉しい。
ちなみにPVや曲中でやっている「メロイックサイン」のようなポーズは実はメロイックサインではなく手遊びでやる「きつね」なのだそうだ。というか……若い…


◆さて、私たちの知らないところで勝手に色々な流行が駆け抜けていくのが昨今の「はやり」である。
(流行という割りに、それは一部で知名度を得るだけにとどまり大衆に知れ渡ることが少ない……などという論議は話せば少し長くなるのでここではあまり言及しないことにしよう)

昨年の初めに、「2011年コレが流行る!」という年始の週刊誌によくある特集で「女子メタル」という言葉が選ばれていたそうだ。

こんな動画がある。

Aldious - Spirit Black

Aldiousというキャバ嬢メタルなんて呼ばれたりもするバンドらしい。
はやる!ということで記事に取り上げられた彼女たち。最近、女子メタル中心のレーベルを立ち上げたそうだ。
私はまだまだメタルの良し悪しは明確には分らないのだが、ネットで散見される意見を総合するとあまり演奏の技術はよろしくないのだという。
熱心なメタラーとか、古くからメタルを愛するメタリストさんなんてかたがたにはビジュアルやその「形態」重視の音楽はあまり好ましくないのかも知れない。
と感じたのである。

さて、女子メタルアイドルメタルを一曲ずつあげたが、最後にコレを紹介しよう。



猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

激烈!炸裂!強烈!破裂!爆裂!モーーーレツ!!

ももいろクローバー」というアイドルグループが存在する。正式には「週末ヒロイン ももいろクローバーZ」というんだそうな。

2011年のクリスマスにはさいたまスーパーアリーナでスペシャルライブを行ったそうで、なかなか人気のあるグループなのだろうか。
見れば分るとおり、アニメのOPに起用されている曲で、開始しょっぱなからシブいギターアルペジオが鳴り響くアツい三連メタルだ。
アイドル楽曲にもかかわらず鳴り響くツーバス、そのくせキャッチーで耳に残るサビ。ん、これは…

作詞作曲編曲を見れば…やはりというか…また「前山田健一」の文字が。
相変わらずヒャダイン節全快である。
ちなみにこの曲、ギターはマーティ・フリードマンだそうだ。やっぱりまたおまえか。
この動画はTVサイズなので、フルを見つけ次第また報告する事にします。


ということで2012年最初の気になっていること、「アイドルメタルと女子メタル」であった。

Comment

Secret

プロフィール

Kaoru / Brilliance

Author:Kaoru / Brilliance
Website:
Kaoriance

Twitter:
Kaoru/Brilliance

Soundcloud:
Kaoru/Brilliance

Pixiv:
Kaoru

Niconico:
Kaoru/Brilliance

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
drawr
pixiv
検索フォーム
